「私達は新しく造られた者」

2013年11月10日今週のメッセージ
「私達は新しく造られた者」
コリント人への第2の手紙5:17(16~21)
誰でもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。
私が神を信じた時、生まれてきて良かったと確信しました。
それまで、自分自身の存在に価値が見いだせなかったからです。
今でこそ、いろんな事ができる私ですが、子供の頃は要領が悪く
集中力なく、理解力も、表現力も、運動神経も良くなかった。
こんな運の悪い自分に生まれてきたことを悔やむ時があったのです。
私の存在の意味はいったい何処にあるのだろうか?
そのような、劣等感の塊の時がありました。
私は宗教なんてする気は全くありませんでした。それは今でも変わりません。
正直、良い人間になりたいと思ったこともありません。
神様が存在するなら知りたいと思っただけです。
それで友達の勧めるキリスト教会に行くようになったのは26歳の時でした。
神様(創造主)が存在されると聞いて、私はこれを見逃す事は出来ないと
心に決め、求めました。今は、神が現実におられることはもちろん、
私のことを愛しておられると言う確信まで持つことが出来ました。
よく、聖書のことをあまり知らない日本人は、
良い人間に成る為にキリスト教に入ったとか思われる事があります。
だから、「私みたいな世俗的な人間は入れないので結構です」と言われます。
全くの思い違いで、聖書は罪だらけの人間にこそ必要で、あなたの罪を赦し、
神の愛されていることを知り、その愛で隣人を愛する思いを大切にする。
この事により人間は神によって新しくされるのです。
そして良い人間へと訓練されて清められて行くのです。
神の愛を知ることがまず先決であるのです。
そして、神の愛を知ることによって私達人間は変えられてゆくのです。
確かに私自身はリアルに聖霊体験をし、自分の身に病の癒やしを体験しました。
しかし、その体験以上に確証はイエスキリストの十字架の御業です。
霊としての神が人の肉体をもってこの世に来られたイエス・キリストを
知ることで神の愛を知ります。
ヨハネ福音書3:3~15新しく生まれるとは聖霊による。とあります。
パウロは、キリストを神の霊によって知ることで新しくされることだと
語っております。それはまた神から出ていることであると言うことです。
キリストにより御業で、神の和解を受け入れることで新しくされたのです。
本来、神の愛の中でおるべき存在の人間がアダムの違反でそうでなくなり、
キリストの十字架により、神の愛の中に再び移された約束なのです。
パウロは、これを和解の福音と言ってます。
当然、この和解を受けた私達は、嬉しさのあまり黙っておれずに伝えたくなります。
私達の思いがそうでなくても、神が和解の福音の務めを私達に授けたと、
パウロは積極的な意見を述べております。
神が私達にゆだねられたとあります。(神に信任されている)
私達にお願いされているのです。さあ、私達のできることは何でしょう。
マルコ16:15~20
愛する人々にこの素晴らしい神の和解の提案を伝えてゆきましょう。
神によって、新しくされたなら語らずにはおれないのですから。