礼拝2013年3月31日

2013年3月31日 復活節(イースター)礼拝のメッセージ

黄泉帰り(蘇えり)
ヨハネによる福音書 6:35~40
イエス様は言われました。
「わたしの父のみこころは、子を見て信じる者が、
ことごとく永遠の命を得ることなのである。
そして、わたしはその人々を終りの日によみがえらせるであろう」

私が聖書を読んで最もびっくりしたのがこの復活でした。
明らかに神は人類に約束しておられるのです。

こんな不思議な約束が明快に記されていることがある事に驚嘆しました。

キリストは神でありながら肉所有の人として自らを十字架に掛り、私たちの罪の身代わりとしてご自分の肉体を捧げられました。神の私たちに対する一方的な愛であります。その愛は命をかけて償われたのです。その愛を受け入れるだけで私たちは死から命へと移されて神の前に義としてくださるのです。

こんな話が信じられますか?しかしこれが歴史上の事実だったのです。

驚くべきことにはヨハネの福音書5:29には、信じる者だけでなく善人も悪人も全ての人がよみがえると記しています。善人は命を受けるために蘇えり、悪人は裁かれるために蘇るとあります。神の最後の審判で古今東西全ての人が裁かれるというのです。しかし、イエスキリストを信じ、新しく生まれ変わった人は裁かれないというのです。

キリストはその初穂としてまず最初に蘇られました。朽ちる肉体から、朽ちない体に変わったと聖書は説明してます。(1コリ15章)。先にその約束の証拠をキリストを通して表してくださいました。500人あまりの人が復活のキリストと出会ったと証言しています。また、キリストの十字架にかけられた直後、神を信じて死んだ人が墓から蘇ったとも記されています。

信じる私たちにも、永遠の命、朽ちない体、神の御国が用意されているのです。どうしたらいただけるのでしょう。イエスキリストを通して神の国を求めるものに与えてくださいます。

主は言われます。「神の国は襲いかかるものよって奪われる」「求めよそうすれば与えられる」
そうあなたにも約束されている事なのです。求めるものには必ず与えられる永遠の命、神の御業に心から感謝いたしましょう。