礼拝2013年9月29日

2013年9月29日のメッセージ
「求める決心」
進化論を信じる人は、人間は偶然の存在です。
偶然の存在なら、弱肉強食の世界です。
殺しあっても誰も裁かれません。
人間は動物のうちのひと種類だからです。
アメリカで銃乱射事件で多くの人を射殺し
捕まった若者がいましたが、彼は進化論によって
偶然に出来た動物が殺しあっても何の不思議な事は
無いと思っていたそうです。
しかし、神があなたを造ったとなると、
それは特別なことです。意味があることです。
あなたは神に愛されるために生まれてきました。
創造主である神は人だけは特別に神の形に
かたどって、神の子としてなれるように造られました。
けして、神は思いつきで造ったのでは無く、
計画と目的と御心があっての事です。
神が私を愛されている?そんな事、ピンと来ないなあ。
と言われるのはもっともなことです。
神の愛を知るためにはまず、キリストの十字架です。
これは神の愛の具現化です。
古今東西、神は人類に実際に神の愛を示されたのです。
それも天地創造の前から計画されていたと聖書は言うのです。
しかし、これが理解できないのは当然です。
おとぎ話のようで現実とは思えない話です。
私達人間の知恵や常識を超越している事柄です。
「この世は自分の知恵で神を認めるに
 至らなかった。それは神の知恵にかなっている。
 そこで神は宣教の愚かさによって
 信じる者を救う事とされたのです。」Ⅰコリント書1:21
神の知恵は、人間を超越しております。
敢えて愚かな方法で信じる者を救うこととされました。
そこで神の思いは、神から送られる賜物によらなければ
理解できないことにされたのです。
その贈り物が、「聖霊」です。
十字架の意味も、神の愛も聖霊が判るように
してくださるのです。神の愛を知るためには、
聖霊が必要なのです。
「私達にくださった聖霊によって神の愛が
 私達の心に注がれているからである」ロ-マ書5:5
それでは、その聖霊は本当に来るのでしょうか?
どうしたら聖霊を送ってもらえるのでしょうか?
神は求めて来る者に、与えてくださると言う
約束があります。求めようとしないものには送られません。
ジッとしていては送ってくださらないのです。
「求めて来る者に聖霊をくださらないことがあろうか。」
 と神は伝えております。     ルカ福音書11:13
聖霊は神の愛を知る(体験)事のできる事実です。
「聖霊を求めようとも、見ようともしないから
 得ることが出来ない」と神は言っておられます。
               ヨハネ福音書14:17
では、神に愛されている事を知る方法は?
簡単に結論を言います。
神の愛を受けることが、できる道はただ1つだけです。
イエスキリストです。この方を知る事です。
この方を信じ、知る事ができるように神に願い求めること。
ただ、そしてこの決心により祈ることです。
「神を求めよう!」
私は友の勧めで教会に行きだした頃、なかなか理解出来
ないのでこのように毎日祈りました。
「こんな鈍感な私でも神様を判るようにしてください。
信じれるようにしてください。もし神が居られるというのなら
あなたを知りたい。出会いたい。」
それで、判らなかったらもう教会に行かないでおこうと
思い祈りましたが、神を否定できなくなり、神の愛も鈍感な私にも
判るように示されました。その結果、牧師になっております。
ある人は、イエスキリストの話を聞いても
信じる事が出来なかったと言うかも知れません。
また、ある人は、神が愛なら黙っていても救ってくれると思っていた。
(私も一時期そう思っていました。それは信仰では無いです。)
しかし、あなたは聞いたのに 何故、求めようと
しなかったのか?と問われる日が来るのです。
ただ、「求めよ、そうすれば与えられるだろう。
    探せ、そうすれば見つかるであろう。 
    門を叩け、そうすれば開けてもらえるだろう。
   
    父なる神は求めてくるものに
    良い物を与えてくださらないはずはない。」
と断言されています。      マタイ福音書7;7~12
是非、神の愛を求めてみて下さい。心からお勧めします