礼拝2014年1月19日

2014年1月19日のメッセージ
真の礼拝者シリーズ
①汝の敵を愛せよ!
半澤直樹の人気はすごかったですね。
私も毎週楽しみに見ておりました。
「やられたらやり返す、倍返しだ!」
というセリフが決まり文句になってますね。
しかし、聖書で神様はこう言われました。
「悪人に手向かうな。右の頬を打たれたなら、
 他の頬も出してやりなさい」
「汝の敵を愛せよ!」「相手を赦してやれ!」
全く、違う事が語られます。
果たしてこんなことができるのでしょうか?
神様が全てご存知で,神が必ず報復してくださ
ると信じる事で可能になります。やられっぱ
なしで無く、必ず最後には勝利できるのです。
まず、神が真実で本当に信じる事です。
人間が造った神ではなく、人間を造った神が
居られるという事実です。それは、体験しな
ければわかりませんが、目で見える形ではイ
エスキリストが神の約束を明らかにしてくだ
さいました。なおかつ目で見えないですが、
求めるものには聖霊を各自に送ってください
ます。聖霊を受けた人間しかわかりません。
聖霊によって更に神の愛を体験できます。
物理的にもこの神の教えは素晴らしいことです。
それは最近、脳科学が進み分かってきたことで
すが、脳は主語が判別できない部分があるそう
です。ですので、相手を憎んだり、恨んだり、
相手の不幸や失敗を願うことや発言は自ら嫌な
気になってしまうのです。逆に相手の幸せや成
功を祈ると自分もそのように感じるそうです。
相手を愛する事はまさしく自分を愛している事
になっているのです。
私も、めぐみのメッセージを語っていると自分
が恵まれてきます。役得ですね。
だからイエス様も
「自分を愛するように隣人を愛しなさい」
と言われたのです。これは人間の脳システムに
最適なアドバイスになります。素晴らしいです。
また時には神様はこの世に悪を敢えて放置する
ことで神の義と愛を現してくださいます。そし
て私達を神の子として成長させてくださいます。
半澤直樹の第4話で、支店長の悪を見抜きギャフ
ンと言わせました。しかし、半澤はこの支店長に
も愛する家族生活がある事を見たのです。半澤は、
自分の家族を潰された悲しみを持っています。そ
の悲しみを自分と同じように味わわせたくないと
思ったのでしょう。その支店長の家族のゆえに赦
したのです。その結果、支店長は完全に修復され
ました。
神様も、悪人を裁くのではなく修復する事を望ん
でおられます。人は生まれつき悪人などおりませ
ん。神は人を良き者としてお造りになりました。
しかし、この世の欲望が人を悪人に変えてしまう
のです。この世には悪魔の誘惑があります。
しかし、その誘惑に誘われるのはその人の意志に
よります。人には、間違った意思をもたぬように
神様の戒めが必要なのです。
悪魔はもともと神に仕えていた天使です。その天
使が神に反抗して自分も神になりたいと、人を支
配しようと企んでいるのです。
欲望を持って人を操る悪魔に対しての戦いは、
私達被造物が神様の愛を信じて従う事が如何に大
切なことかを知らしめる事なのです。
 だれに対しても悪をもって悪に報いず、
  すべての人に対して善を図りなさい。
あなたがたは、できる限りすべての人と
平和に過ごしなさい。
愛する者たちよ。自分で復讐をしないで、
むしろ、神の怒りに任せなさい。
  なぜなら、「主が言われる。復讐はわたしの
  することである。わたし自身が報復する」 
と書いてあるからである。
むしろ、「もしあなたの敵が飢えるなら、
彼に食わせ、かわくなら、彼に飲ませなさい。
そうすることによって、あなたは彼の頭に燃え
さかる炭火を積むことになるのである」。
悪に負けてはいけない。
かえって、善をもって悪に勝ちなさい。
 
                ローマ12:17~21