礼拝2014年6月14日

2014年8月25日
虹の約束
今朝、お花に水をやっていたら、わずかなお日様に
虹が出てきましたのでパチリ!小さいけれど虹!

ノアの箱舟の時、世界を飲み込む洪水がありました。
聖書以外のいくつかの古事記や口伝伝承に大洪水の
話が残されています。箱舟も発見されたそうです。
神様はその時万物更新を実行されたとあります。
ノアとその妻、息子夫婦たち、多くの動物がつがい
で箱舟に乗り存続されました。私達もそのノアの子
孫になります。それ以後この虹が現れるようになっ
たのです。虹を見て再び洪水は起こらないと約束さ
れ、虹は新しく始まる門出のしるしになりました。
しかし今、世界的な洪水は起こらないにしてもいろ
んなところで大雨の被害が相次いであります。災害
にあわれた方には本当に心が痛みます。被災者の方
々に早く平安が訪れるように祈るばかりです。
さてノアの箱舟が書かれた聖書には、蘇ったイエス
キリストが再びこの世に再臨される約束があります。
それは、ノアの箱舟の時のようであると言ってます。
ノアは多くの人に洪水がある事を告げ、船に乗るよ
うに勧めたことでしょう。しかし、ノアを嘲笑い誰
も信じようとしなかったのです。イエスキリストが
再臨されるときもそのようであろうと聖書は語って
おります。その時、万物が更に更新されるという事
が書かれています。キリストを信じて救いの切符を
しっかりと受け取られるようにお勧めします。イエ
スキリストと言う救いの箱舟に乗るだけでその人は
新しくされます。自分の存在価値理由を知ります。
180度人生が変わります。聖書の神様の約束です。