人を批判する心は、

2019年1月25日 ·

人を批判する心は、自分自身が病んでいきます。

人は恐ろしいほどに他人を裁きます。
この事が心の病をもたらします。

赦す=裁かない。
人は人を裁く事で自分の心を
どんどん腐らせて荒んでいきます。
人を積極的に赦す事で自分も赦される恵みに浸り、
人を裁く事で自分も裁かれる思いに悩まされます。

自分で自分を正しいものとして自分を
守り正当化しようとするところに人を裁く心が支配します。
その思いが自分を逆に苦しめるのです。

人を裁く心は、自分も誰かから裁かれているかもしれないと言う
心に侵されて人を疑う猜疑心が自分の心を自分で悩まします。

人を裁いてはいけません。
あなたが裁かれないためです。
神様はあなたの事も、あなたが裁くあの人をも
赦してくださっているのです。互いに赦し合ってください。

あなたが積極的に人を赦すなら、
あなたも赦しの中に入っているのです。
赦さないなら、あなたも赦される事が無いのです。
赦さない事は人を裁く事。

あなたが人を裁き批判し批評し裁くのは、
その人に負けたくないのです。
それは傲慢さ故なのです。
人に対して嫌な思いを抱くのは
全てあなたの裁くこころです。
その人より自分が上に見られたいと言う
傲慢さから来るのです。
負けず嫌いはしんどいですね。
その傲慢さは心の病に陥ります。

子供を相手にして負けてやるのが大人の対応です。
負けてやることが自分にも人にも平安をもたらします。

人の心の平安が与えられるのは
神様の赦しを受け入れて
赦し合う事です。

「人を裁いてはいけません。
あなたが裁かれないためです。
私があなた方を赦したように
赦し合いなさい。」

神様であるイエス様のお言葉です。
イエス様の言葉によって生きれば誰にも奪えない
神様の与える平安と幸せがあなたを支配します。

しかし、裁く心は平安と幸せが逃げていきます。