真理は自由にする。

真理は自由にする。
私はイエス様を信じるまで
満員電車でお年寄りの人たちに
席を譲る事がなかなか
できませんでした。
譲ってあげたい
気持ちはあるのですが、
周りの目が気になるのです。
「何を良い子ちゃんぶってるの?」
と思われるのが嫌な自分。
「自分だけ良い事したら、
 隣の人が恥ずかしく
 なって妬まないか?
 嫌な存在になってしまわないか?」
と周りの目を変に恐れて
良い事が素直にできない。
そんな、小さな自分でした。
「闇は光を憎む」と言う
神様の言葉を思い出しました。
イエス様を
信じてから変わりました。
誰が何を思おうとも、
良い事をする事に
躊躇せずにできるように
なったんです。
これが神の愛の
強さですね。優しさですね。
優しい人とは、優れた人と言う
事だと知りました。
この世では
良い事をすれば、
妬まれたり、
偽善者扱いされたり、
と思わされると
人への優しさを
素直にできない
自分だったのです。
特に日本人は表と裏を
使い分ける性質が
あるように思います。
人の裏側を悪いように
見てしまうのですね。
悪い方に推測して、
良い事をする気持ちが
へし折られる
感じが私にはあったのです。
しかし、
今では神様を
信じるようになって、
例え人に誤解されようとも、
良い事をしたことに必ず
報いて下さる神様が
居られると信じてから、
思ったことを素直にできるように
なったのです。
人の悪を思わないようにも
なったので、
人の心を探りながら
自分の行動を抑制しない
強い人に成れたようです。
人がどう思うかと
言う事に縛られて
何もできない自分に
自信を持つ勇気を
くださったのです。
それが本当の自由だと思います。
神の愛に感謝です。