言葉は大切❗

言葉は大切❗
“まむしの子孫たち、おまえたち悪い者に、どうして良いことが言えますか。心に満ちていることを口が話すのです。
良い人は良い倉から良い物を取り出し、悪い者は悪い倉から悪い物を取り出します。
わたしはあなたがたに言います。人は、口にするあらゆる無益なことばについて、さばきの日に申し開きをしなければなりません。"
マタイの福音書 12章 34〜36節
聖書 新改訳2017
言葉は心の現れ、喋らない人は不気味、喋る人も自分を養護する人はしんどい、自己承認欲求のために人の悪口を聞くのも辛い。でも、思いやりの言葉は嬉しいですね。人に要求する言葉は辛いけれど、思いやりの与える言葉はほんと嬉しいですね。愛すると言う事を意識しないとなかなか出来ない。神であるイエス様はそれを聞いておられます。