大和民族公園__8/24

2022年8月25日

大和民族公園
瓢箪池のスイレンと蛙
ピンクアガパンサス
散歩がてら鳥を撮りに出かけましたが
やはりここもツクツクボウシの大合唱!
鳥と言えばカラスぐらい。
ツクツクボウシって
鳴き終える寸前に
「トッポジージョ」とも聞こえるし
「とってもいいよ」とも聞こえる。
「とってもいいよ!」は励まされますね。
良いように受け取る事は幸せの心に・・・
せちがらい世の中では自分の優位性の為に
他者を平気で批判したり、けなしたり、裁いたり、
軽蔑したりします。厳しい言葉が当たり前の世の中、
励ましてくれる方が居られると
その言葉だけでとっても嬉しいですよね。
「やせ蛙 負けるな たつお これにあり」
私は祈る時、神様の励ます声が
心の奥底で聞こえます。