礼拝2013年10月28日

2013年10月28日のメッセージ
「voyager」
「遠い旅人」という意味ですが、
私達はいったい、何処から来て、何のために生き、
何処へ行こうとしているのか判らない
行く宛の無い人生の旅人です。
多くの人は、彷徨い続けています。
行く先の解からない旅ほど虚しい事はありません。
生きる目的や価値観が無く生きているのです。
聖書にはその答えが有ります。私はこの事実を知ったとき
目からウロコが落ちました。全ての疑問が解けたのです。
聖書から出る言葉が嬉しくて嬉しくて必死に勉強しました。
聖書を宗教書としてではなく、神の真実の言葉として
受け入れることが出来たのです。
さて、アリスの最新のアルバムが今年出ました。
アリスの中にある1曲です。「ボイジャー」という曲です。
2番目の歌詞がすごいです。替え歌はしていないです。
谷村新司さん作詞、矢沢透さん作曲です。
クリスチャンの方ならこれが聖書的であると簡単に判ります。
谷村さんに信仰があるかどうかは、判りませんが、
信仰が無いとなかなか書けない内容だと思います。
2体に隠された 全ての秘密の答えは
小説よりも 映画より深くて
その指 その数にも 瞳の形も色にも
全ての答えがスバルを超えてく
雨は身体を巡り 流れ海へと還る
We are voyager まばたきの間に
We are voyager 駆け抜けてゆく 全ては 旅の物語
きっときっときっと気付ける 不思議は無いんだと そして
きっときっときっと見つける 旅のその意味その理由
水は母と呼ばれてやがてマリアに変わる
We are voyager 始まりはイブ
We are voyager アダムの運命 全てが 旅の物語
きっときっときっと気付ける 不思議は無いんだと そして
きっときっときっと見つける 旅のその意味 その理由
そして、きっときっときっと見つける マリアの意味は始まり。
と言う歌詞です。
「万物は、神からいで、神によって成り、神に帰するのである。
 栄光がとこしえに神にあるように、アァメン。」
                  ロ-マ人への手紙 11:36
「ちりは、もとのように土に帰り、霊はこれを授けた神に帰る。」
                       伝道の書12:7
私達人間は肉体は土のチリ(窒素・リン・カリウム)
で造られました。肉体が無くなれば霊魂だけが残ります。
しかし、その霊魂はなくなりません。授けられた神に帰るのです。
聖書では私達人類は旅人、寄留者とあります。ボイジャーです。
行く先は、神の国です。私達は神の国を求めて生きる旅人です。
しかし、残念ながら、罪のある霊魂は神のもとに帰れません。
罪を赦されたイエスキリストの十字架を通して神の愛を受け、
信じるなら、神の国に行けるのです。
神の国への道はこれ以外にはありません。
人間自身の善い行いでは、残念ながら神の国に行けません。
キリストの十字架を知り、神の愛を受け入れる人だけが行けます。
不公平と思われるかもしれませんが、これが最善の公平なのです。
また、創造主のお心なのです。神の愛を知った者だけが
神の国の住人になれるわけです。
この方法だけが、誰でも信じるだけで救われる道になります。
神の国では、誰も誇れず皆が公平になる事で神の愛で平和になり
そして、信じた後の善い行いが、その信仰の姿結果となります。
その救いを知るなら、私達の旅はより心強いものとなります。
処女マリアを通して受肉降臨した神の御子イエスキリストの
十字架は、神の一方的な愛であり、天国の門です。
それを見つけることができたなら、
旅の意味とその理由を知れる事でしょう。
多くの人が真実を悟れますように、心よりお祈りしております