アルペンルート、上高地ツアー

アルペンルート、上高地ツアー
教会で室堂の素晴らしさを紹介したら、皆さん行きたいという声が上がり、信徒さんと6人で行きました。よつば教会御一行様です。
各安で行けるクラブツーリズムのツアーで参加しました。
残念ながらあの絶景室堂はホワイトアウト!!皆さんに見せられずにほんと悔しいです!でも親睦を深める良い旅行になりました。
実は、この旅行に行く前の土曜日の夜に左足ふくらはぎに
軽い肉離れを起こしたのです。即自分で癒しのお祈りをしました。痛みがあり旅行に行けないかも思っていたのですが、
日曜日の夜には完全に癒されておりました。
神様の癒しがあったという事は私しかわからないです。
感謝です。肉離れの状態で山は無理かと思いましたが
全く痛みがなくなって普通に220段の階段も登りました。

🔻画像をクリックすると拡大した画像になります。

1言わずとも知れた上高地の絶景です。奥穂高岳が圧感です。この時期はもう雪渓が見れないので残念です。
2黒部第4ダムの観光放水!此処を造られた方々に脱帽!
3晴れていたらの室堂の景色2019年8月に行った時の写真です。晴れてたらこれを見るはずでした。
4梓川の水はブルー!
5室堂は御覧の通りホワイトアウト!何にも見えません~!
6.3000mの立山をトロリーバスで貫通
7ナナカマド実は赤いですがまだ紅葉は早い様です。
8トロリーバスです!正式には無軌条電車線と言います。線路の無い電車ですね。1996年にそれまで使っていたディーゼルのバスではトンネル内の排ガスを排出できない理由で電車になったそうです。扇沢から黒部ダムの区間もつい最近まではトロリーバスでしたが保安部品が確保できない理由で電気バスに変わりました。27年経ってますが排ガスも無い紫外線も浴びない所為かこの電車はピカピカですね。
9黒部四ダムから大観峰へロープウエイ!もうすでに真っ白です。
10ナナカマドの紅葉はこれからです。諸説あるそうですが、ナナカマドは七回かまどで燃やしても燃え尽きないのでナナカマドと言うそうです。諸説あるのでご留意くださいませ。
11アルペンルートは立山を貫通し黒部ダムから富山へ電気バス➞ケーブルカー➞ロープウエイ➞トロリーバス➞高原バス➞ケーブルカー6種類の乗り物を乗り継いでいきますがツアーが有難いです。
12関電の電気バス黒四ダムまで行きます。
13ココ上高地は標高1500m、目の前に3000mの穂高岳が圧感です!
14有名な上高地の河童橋!
15河童橋から見た焼岳
16晴れていたらの室堂の景色。コロナのなる前に行きました。前方に見えるは立山連峰
17
18
19晴れていたらの室堂の景色。8月のチングルマ草
20晴れていたらの室堂みくりが池の景色ここまで行きましたが何も見えず真っ白です。
21晴れていたらの室堂の景色ハイジが向こうで遊んでそうな風景