「真理があなたを自由にする」

2018年2月9日 ·
「真理があなたを自由にする」ヨハネ福音書 8:32

私たちは、いろんなしがらみの中で生きています。
自分ではやりたくないのに仕方なくしている事もたくさん
あります。その上に、他人からの評価にも縛られます。
お金の為に仕方なく嫌な事をしなければならないかもしれません。親や社長に怒られるからしている事もあります。

この世には、いろんな縛り付けがあります。
それらの奴隷になっている事が多いんですね。
やらされているのなら、ストレスはたまります。
不平不満もどんどん出てきます。それによって
人間関係も悪くなり、自分の居場所もなくなります。

ですが、それらをやらされているのではなくて
積極的に誰かの為に、喜んでもらうためにするなら
それは縛りや苦痛ではなくなるのです。
そして、それはあなたの良い評価につながり
良い結果を生み出します。

誰かに掃除をお願いされたとき、
それを、やらされていると考えるなら良い仕事はできません。
しかし、お願いされた人の喜ぶ顔が見たいなら、
素晴らしい掃除の仕事になるわけです。
それがあなたの心を自由にする事なのです。

誰かにさせられているのではなく
誰かを喜ばせるためにする事で、
同じ掃除でも天地の開きほどの仕業になるのです。

神さまはそんなあなたの心を評価し喜びをくださるのです。
自由な人になるためには、
神様に愛されているという事を信じ受け入れる事です。

そうでないと、いくら良い事をしてあげても
他人からの返礼や見返りが無い事を知るとその人を裁き、
相手を憎み、恨み、ねたむ心で自らを苦しる事になります。
その苦い根の心が、自分を正当化しようとして、
他人に人の悪口を言うようにもなります。
他人を攻撃するようになります。
そしてその心は自分をも裁く事になり、周りからも
裁かれてしまい、心は苦しく縛りつけられてしまうのです。

人を喜ばせるのではなくて、公平に報いてくださる
神様を喜ばせることが真理になります。
それが、人を喜ばせる事にもつながっていきます。
そして、他人からの見返りを求めなくなります。

真理はあなたの心を自由にします。
ストレスフリーにするのです。

真理は絶対に変わる事のない愛の持ち主だからです。
その真理であるイエス様に寄り添いましょう。

イエス様はあなたを自由にします。