シジュウカラ__2024.4.25

バドミントン仲間で
野鳥ファンの友達が
私の家の近所、赤膚山に
巣箱を設置したところ
シジュウカラが
営巣しているとの事
早速調査に行きました~。
夫婦で仲良く雛にエサ運び中
出てくるときは雛の糞をくわえて
元気よく飛び回ってます!
雛がウンチする時は、
ちゃんと親鳥が帰って来て餌の後に
お尻向けて取ってもらうので
巣の中がふんだらけにならない
これは神のプログラミングですね。
凄いですねえ。

胸のネクタイが太いのでこれはオスでしょう。
カラスを警戒してキョロキョロしてなかなか巣に入りません。
後ろがメスで手前がオスだと思います。
オスが先に巣に来ましたがオスは周りをキョロキョロ、カラスでも警戒しているのでしょう。
後に来た後ろのメスが先に巣に入りました。
メスが後に来たのに先に入りました。
レディーファーストです。男前ですね。
シジュウカラとは四十雀と書きます。スズメ40羽に相当する価値があると言う所以らしいです。ですが、イエス様は一羽のスズメの命さえも大切にしてくださるんですよね。

鳥を見よ!

Posted by kerneltender