あなたの神様はどんな表情ですか?

あなたの神様はどんな表情ですか?
信仰の持ち方として
御顔のイメージは大切です。
私の神は常に柔らかな表情で
微笑んでくださっている表情です。
しかめっ面?険しい顔?
怖い顔?笑顔?泣き顔?
悲しむ顔?無表情?
上から目線?苦々しい表情?
哀しい表情?
いろいろその時の状態でも
変わる事もあると思いますが、
信仰の現れとは神様の
表情で変わると思うのです。
私はイエス様の愛のまなざしを
感じる続けるとき
自然に隣人を愛する心になれます。
「聖霊を悲しませてはいけない」
と聖書にありますが、
聖霊の助言で御言葉を
思い起こされても、
その助言を無視し、
憎しみや怒り恨みに任せて
自分の感情に従う人は
聖霊様は悲しまれるのでしょう。
苦い根が心を支配すれば
神様の表情は穏やかでは
無くなることでしょう。
その時は決して人を
愛する事が出来ません。
しかし、聖霊の助言に従えば
この世では味わえない
神の平安が心に満たされます。
そういう時の神様の表情は
微笑みですね。しかし、
神様がいつも険しい表情であるなら、
いつも神様の顔を気にしながら
神様の機嫌取りをして
反省と悔い改めばかりで
自分でがんばるようになります。
そのようなときは、
隣人を愛する事よりも、
一緒に神様の機嫌取りを
勧めるようになって
しまわないでしょうか?
私は教会に行きだしたころは
神様の表情は
いつも険しかったですね。
いつも裁かれる事を恐れていました。
しかし、ある時聖霊体験をした時に
神様の愛が心で分かりました。
その時は鳥肌が立つほどで嬉しく嬉しくて
嬉し涙が溢れ出てきて、その場で動けなくなり
恥ずかしいほど泣いておりました。
その時から神様の表情は全く変わりました。
180度変わりました。
※このイエス様の御顔はトリノの聖骸布から
 ポジにして描いた絵だそうです。