自分の思い通りにならない 故に怒るのは傲慢です。

自分の思い通りにならない
故に怒るのは傲慢です。
「ここに愛はあるんか?」
と言うテレビのCM
の言葉を思い出しました。
昔友人から聞いたお話です。
ある会社の寮で
下宿しておられる
社員の一人が誕生日だと
いう事でその寮の
寮母さんがサプライズで
その方のお誕生日を
祝ってあげようと
こっそりケーキやご馳走
で驚かしてやろうと
その方が帰って来るのを
下宿の人たちで楽しみに待って
居られました。
ところがなかなか
帰って来られません。
あまりに遅いので
電話かけても通じない。
だんだんその寮母さん
イライラし出しました。
お祝いしようとして
あげているのに
帰ってこない。
あまりに遅いので寮母さんは
ケーキを自分の手で潰し、
怒って自分の部屋に
帰ってしまいました。
本人が帰って来たのは夜中。
携帯電話のバッテリー切れで
電話を受けられない状態。
友達のサプライズで
別の場所で誕生日のお祝いをして
もらっていたそうでした。
自分の思惑通りに行かないと
自己感情だけを優先し
本当の目的を忘れて
しまいがちです。
外から冷静に見ればそんなに
怒る事は無いだろうと
思いますが
結構、自分の傲慢さに
気付かない事が
多いのではと思います。
あるあるの話です。
「これだけしてやっているのにい!」
このように思う事は一生懸命
子供を育てている親にも有り
がちですね。
「ここに、愛があるんか?」
その人の事を本当に祝おうと
していたのか?という事です。
結局、
その人の誕生日を祝うと言う
目的は何だったのか?
愛する為にしたのだろうか?
愛があれば、
相手の事情を理解しようと
するはずだと思うのです。
ある友人が
「君が傍に居てくれなければ
僕は寂しいよ」
と言われた事があります。
良い言葉に聞こえますが~
その言葉って誰の為?なの
と思ってしまいました。
ここに愛はあるんか?
の話でした。
愛とは相手の為に
犠牲が払えるか?
という事だと思います。
私達をお創りになった
神イエス様はそのような
愛を持っておられます。
愛は簡単に怒りません。