承認欲求

人の幸福感はほぼ対人関係にあります。その関係を良くすることでストレスフリーになり。幸福感は上がります。人とうまくやっていけないのに邪魔なものは①自己承認欲求②競争意識③相手への勝手な要求。この3つを捨てる事が大切です。そして誰かに貢献する事です。
承認欲求は認めて欲しいと言う欲望。これは妬み嫉みを抱かせて、憎しみ恨みに発展します。競争心は勝ち負けだけに拘りを持ち続けて、相手を愛せなくなりますね。自分の考えで人を裁くことで、逆に自分も誰かから裁かれている気分になり、被害妄想を抱かせます。それが人間関係を壊す要因ですね。これは全て聖書の神の教えです。神に愛され、愛し合う事が人間にもっとも必要だと神様の言う通りです。