紫陽花のピークです!

紫陽花のピークです!

何処ででも素晴らし色を見せてます。
ですが、私はこれと言った発色の良い
特に青い色を出している紫陽花を見つけたら
車を止めてでもシャッターを切ります。
これはほとんど見た目通りの写真だと思います。
ですが、カメラの設定を少しビビッドカラーに
してAWBの設定をシアン+2とマゼンタ+2に少し
傾けております。それは、そのままカメラの設定で
撮影するとどうしてもアンバーががかるのです。
白い花びらが黄色ぽくフィルターがかかったような
色に見えるんですね。(私の目が曇っているのか?)
そのままのカメラのメーカーのAWB設定では
私の目では白い物が白として見えないんです。
それで、AWBを元の設定からずらしております。
ビビッドと言うのはシャープネス、コントラスト、
彩度を少し上げた状態にしていますので
実際にはぼやけた感じをくっきりと映るように
しております。私は写真は見たままを移すのではなく
見たままの心のときめきを持って帰りたいので
すこし誇張した感じに仕上げています。
そして一番大事な事はカメラの問題でなくて
被写体の光と影のバランスです。
写真は光と影の芸術です。太陽の光がどう当たるか、
バックの背景の影でどう盛り上げるかで
全ての見え方が変わります。
見た人がハッとするような写真を
取り続けたいと思います。
それは神様が私達に与えてくださった
素晴らしい花や鳥をより素晴らしいものとして
輝かせたいと思っているだけなんですね。

花便り

Posted by kerneltender