愛し合う力が無いのです

思い込みフィルターを外そう
電話がかかってきて
「あずまさんでしょうか?」
私「いえ、ひがしと申します。」
「ひがしさんでしたか?
失礼しました。」
要件を聞き電話を終える時、
「それでは、あずまさん、
よろしくお願いします。」
多分これは変換ミスなのでしょうね。
きっと人は頭の中に漢字で
インプットメモリーして変換ミスをする。
それか思い込みのフィルターですね。
思い込みのフィルターって
あるあるですね。思い込みって怖いですね。
思い込みで失敗する事ってたくさん
あると思います。
私もあるあるです。
だから、知識があればあるほど
その知識の中だけで測ろうとすると
失敗する事が多いです。
子供のころ
サンダーバード2号のプラモデルの
主翼の向きを間違えて付けた事が
あって友達に指摘されました。
絶対に間違って無いと言い張って
いましたが箱を見ると間違ってました。
聖書を読む時も思い込みフィルターで
間違った解釈をするかもしれないですね。
頭を一度白紙に戻して情景を思い浮かべて
読むことが必要かと思います。
イエス様が井戸で出会った
サマリアの女性がふしだらな
罪深い女性だと思い込んでいる人が
多いのではないかと思います